2007年05月17日

オークスを語ってみよう

優駿牝馬ウイークなので、思い出のオークス馬をちょっとだけ語ってみようかと。
アタシの記憶の中で一番古いオークス馬は40回(79年)のアグネスレディーです。多分、子供ながらに初めて応援した牝馬ちゃんだったと思う。アグネスチャンのファンだったからね、アタシ(笑)。のちに娘のフローラ(桜花賞馬)に出会った時は感無量でした。わ、レディーのコだvvって。競馬がブラッドスポーツだと思い知ったやね。
そんなアグネス軍団ファンのワタクシの期待をぶち破った51回(90年)エイシンサニーも、めっちゃ印象深いです。岸くん、初々しかったvv
桜花賞で落鉄した「裸足のシンデレラ」こと、52回(91年)イソノルーブルもすごく美人で好きでした。この年の牝馬ちゃんって美人が多かったよね!シスタートウショウ、スカーレットブーケ、ノーザンドライバー、ミルフォードスルー…あぁ、なんて幸せな年やったんやろvv
ワタシにとっての歴代ナンバーワン牝馬56回(95年)ダンスパートナー☆華奢な可愛コちゃんなんだけど、強くてかっこよかった!よく弟くん(ダンスインザダーク)と絡めてマンガ描いたよなぁvv今でもすんごい好き!
誰もが認める最強牝馬57回(96年)エアグルーヴ。JRAさんからもらった非売品の彼女のポスターをイベント時、スペース前に貼ってたら、めっちゃ声かけられまくりました。すごいファンの多いお馬さんでしたよねvv「ホンマに強い牝馬」ってゆーのはこーゆーもんなんやと、ワタシに教えてくれたお方です。
そして。66回去年のカワカミプリンセス。アタシ、カワカミちゃんの馬券穫るまでオークス8連敗とか酷い状態でした。牝馬をこよなく愛してるのに、ひどすぎるでしょ?(桜花賞は当たるのに)カワカミちゃんは、そんなアタシの救世主!しかも誕生日が一緒☆運命カンジてます(笑)。

今年は誰が樫の女王の座を射止めるんやろ?ドキドキやね〜☆

にほんブログ村 競馬ブログへ
posted by いづみ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おもひでのあのコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

思ひ出の桜花賞馬ちゃんたち2

昨日に引き続き、好きなオンナのコ語り――もとい、桜花賞馬思ひ出トークです。

93年(第53回)のベガ。偉大なる母・織姫で勝ったこの桜花賞を、ユタカ氏は改心レースだった!って、よう語ってはりましたよね。ちょっと個性的な流星を持ったお顔のせいで、不細工とか目が血走ってるとか言われてた彼女を「人間の言うことをよくきく、とっても賢くて可愛い馬ですよ」と擁護してはったのも印象深いです。なんてゆーか、ユタカさんとセットで心に残ってるお馬さんです。
94年(第54回)のオグリローマン。観に行っておりました☆彼女の兄は、言わずと知れたオグリキャップさま。レース後沸き上がったオグリコールが、純粋に彼女への賛辞だったのかは未だナゾやね(笑)。ちなみに、これ、馬券穫ったんですよ。2着のツィンクルブライドが非常においしかったのを覚えてます♪
97年(第57回)のキョウエイマーチ。もちろん、観に行ってました☆逃げ馬の圧勝!って、桜花賞ではホンマ珍しかったですよね。華麗なる逃げ、超グラマーな馬体、ピンクのメンコ、鞍上にミッキー。萌え要素満載で、アタシをノックアウトしてくれた韋駄天ガールでございました。同期にメジロドーベルとゆー、えげつないライバル(笑)がおったので大変でしたが、牝馬としてはわりと長い期間活躍してくれましたよね。
98年(第58回)のファレノプシス。やっぱり、観に行ってました☆胡蝶蘭を英語表記できるようになったのは彼女のおかげです。あぁ、それにしてもタケさま、つくづく桜花賞オトコですねぇ。ってゆーか、桜花賞って優勝騎手に偏りがありすぎませんか?河内さんとか、田原さんとか…。ところで、アタシがマンガで描く牝馬ちゃんたちは、よくぶっ飛んでたり性格悪かったりするんですが、ファレノプシスだけはそんなキャラに描けませんでした。アタシの中のサンクチュアリなのかな?(笑)

わわ。やっぱり語り過ぎちゃったぜ☆
明日も仕事なので、もう寝ます。続きとコメントのお返事はまた明日!お許しを・・

にほんブログ村 競馬ブログへ

posted by いづみ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おもひでのあのコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

思ひ出の桜花賞馬ちゃんたち

牝馬が好きーーーー!
と、常日頃ウザイくらいに連呼している(笑)アタクシにとって。桜花賞は、ある意味ダービーやグランプリ以上に大事なレースでございます。
まぁ、今週は桜花賞WEEKやしね。ちょっくら、サクラを語ってみよう♪

思い出の桜花賞馬。
アタシが、くっきり思い出せる一番古い記憶は、神楽姫(シャダイカグラ)が出遅れた89年(第49回)のレース。ゴール板前できっちり差し切ったユタカさんと神楽姫のゴールシーンは未だに忘れられん。
90年(第50回)のアグネスフローラ。観に行きました☆初めて好きになった競走馬アグネスレディの仔とゆーコトでデビュー時から全力で応援してましたからvv河内さんとアグネス、大好き!
91年(第51回)シスタートウショウ。これも観に行きました☆サラブレッドってホンマに美しい生き物なんやなぁ、ってアタシに教えてくれたお馬さんです。初めて行った中京競馬場でのチューリップ賞を観て大ファンにvvすごい美女なので、そりゃもう一目惚れッスよ(笑)。いつもパドックで物見しまくりな彼女と目が合うのが嬉しかった♪ツノちゃん(角田晃一騎手)とのコンビも美男美女で萌えたなぁ。
92年(第52回)ニシノフラワー。やっぱし、観に行きました☆アタシを牝馬フリークにしたのはまぎれもなくフラワーちゃんです。可愛いだけが牝馬じゃない!強くてたくましくて、でも美しい・・・こーゆー女のコを待っててん!初出走レースと桜花賞と引退式をライブで観れたのはホンマに し・あ・わ・せ。(単なるおっかけ?)当時は、彼女のロゴ入りTシャツとかフツーに着てたもんな、アタシ(笑)。

うわ。ヤバい!
桜花賞語りだしたら、めっちゃ長くなりそうです。残業で疲れてるから、さっさと寝たいのに。そんなわけで、続きはまた明日にでも。。。

にほんブログ村 競馬ブログへ
posted by いづみ at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | おもひでのあのコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

トウショウ牝馬を語ってみよう

セントウルS、シーイズちゃんは強かった!
アタクシはトウショウの牝馬さんたちが、昔から好きのようです。
そんなワケで。今日は「トウショウね〜ちゃんズ」を語ってみようかな〜、と。

トウショウさんとこのお名前って、牡馬はトウショウ○○○○、牝馬は○○○○トウショウなんですよねぇ。新馬戦見てても一目で牡馬か牝馬か、わかって便利かも。

トウショウ牝馬の主戦がツノちゃん(角田晃一騎手)だった時代。ワタシ的に、ツノちゃんって、ホンマにトウショウの勝負服が似合ってたと思うんですが…
紅顔の美少年(笑)を鞍上に牡馬を蹴散らすサマンサやヌエボが大好きでしたvvこのコたちは、何度も競馬場に観に行きました。
とくにヌエボちゃんと同期のイクノディクタスとの対決には興奮したなぁ。90年代前半って、古馬牝馬ががんばってた時代やもんねvv
そー言えば、トウショウの牝馬って古馬になってもよく走ってますよね。古馬になってから活躍しだすコもいるし。牝馬好きにはたまらんね♪
あと、マザートウショウって強いコもいましたよね。確か、ノリちゃんが乗ってたっけ?関東馬だったので、あんまりお目にかかれませんでした。

今、トウショウと言えば、池添ケンちゃんですね。
スイープとのコンビはヤリ手女上司と新入社員(失礼/笑い)ってカンジで好き☆シーイズちゃんとは、おねーさんと弟ってカンジかな?(笑)ゴメン、ケンちゃん。
スイープは今秋、復活でしょうか?何のレースに出るんやろ?同父(エンドスゥイープ)だったラインクラフトの分も元気に無事に走って欲しいモンです。
シーイズちゃんは、スプリンターの主役に躍り出ましたよね。去年まではなんか、名脇役っぽかったんですが。ことしに入ってからの強さには脱帽です。夏に引き続き秋競馬でもヒロインになってくれぃ!

にほんブログ村 競馬ブログへ
posted by いづみ at 20:54| Comment(1) | TrackBack(1) | おもひでのあのコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

思い出皐月賞☆エア斜カール

shakar.jpg

斜カール。
漢字変換間違いじゃないですよ(笑)。
5年くらい前に描いた絵です。

狂気のヨレ馬、エアシャカール。
アタクシが彼にホレたのは、まさにそーゆー「汚れたヒーロー」(笑)部分でございました。かなりアホっぽかったしね。
シャカールが皐月賞を勝った時は「こんなヒール(悪役)な皐月賞馬はめったに観られへんで!」と大興奮☆単勝馬券はアタシの宝物のひとつです♪
お宝と言えば…阪神競馬場のプロムナードにG1勝ち馬たちの写真の垂れ幕が下がっていたんですが。「開催終了後に各1名さまにプレゼント」とゆー企画がありまして、応募ハガキにでっかくシャカールの絵を描いて送りました。見事シャカールの皐月賞垂れ幕当選vvヤツとはやっぱり縁があったのね。

引退後、放牧中にラチに当たって亡くなってしまうあたり、シャカールらしいと言うか…
ヤツみたいな個性の強いコが、出て来て欲しいなぁ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
posted by いづみ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | おもひでのあのコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

わ〜ん!!マックーーー!!

macqueen.jpg

仕事とヲタク活動が超多忙で、長らくの放置プレイ、まことに申し訳ございませんでした。
ちょっと、まだしばらくは「あわあわ」が続きそうです。桜花賞はちゃんと、おさえときますけどね☆

ホントは絵を描いてる時間もないのですが。
マックがお亡くなりに!!とゆーコトで、せめてラクガキでも。
マックはマダラに白くて好きでしたvvアタクシ、芦毛は無条件で好きになってしまうらしいです。とくにマックの目は、いつも眠そうで可愛かったなぁvv
馬券も獲らせてもらったし、同人誌の表紙にも何回も描いたし、いっぱい漫画のネタにもさせていただいた大切なお馬さんでした。ありがとう☆
うわ〜〜ん。マック、さみしいよぉ(大泣)。
天国でのんびり下界を見守ってやって下さいな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
 




posted by いづみ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おもひでのあのコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

風のハルカは、さわやかに!

osumiharuka.jpg

オースミハルカ、引退記念☆

いろんなブログさんを覗きまわっていたんですが。
いや〜、ハルカねえさんって、ホンマにめっちゃ人気者やったんですね!アタシも好きなんですが、ちょっとびっくりしました。
なんたって、男女を問わず、親しみを込めて「ハルカちゃん」と呼んでらっしゃるもんね☆
これはもう、可愛く描かんとあきませんね(笑)。
ハルカちゃん、ホンマにお疲れさまでした〜!

にほんブログ村 競馬ブログへ
posted by いづみ at 22:34| Comment(7) | TrackBack(1) | おもひでのあのコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

金杯で有馬を占ってみる?

daiyusaku.jpg

ダイユウサクさんです。

○年前に北海道・浦河にあるAERUに泊まった時、会えましたvv
乗馬のトレッキングコースでもダイユウサクの放牧している近くを通ったんですが。アタシらの一団が近づくと、彼も近くに寄って来てくれたりして‥‥とても人なつっこくて可愛いお馬さんでございましたvv
写真をスキャナしたので、見にくいかなぁ。

金杯―――と聞くと、ど〜しても彼を思い出してしまいます。
ダイユウサク、金杯勝ったその年(91年)に有馬記念も勝っちゃったんですよね〜。
ダイユウサクの有馬は、アタシにとって数少ない勝ち馬券武勇伝(笑)のひとつなので、どうしても忘れられません。
ク、クマちゃんも去年末、14年振りにG1とったしね。
ひょっとしたら、今年の金杯メンバーに有馬記念馬が!! いるかなぁ?(笑)

金杯は仕事で観れないので、お気楽モード入ってます。
馬券買われる方、がんばって下さいね!

にほんブログ村 競馬ブログへ
posted by いづみ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(2) | おもひでのあのコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

2度あるコトは、サンドピアリス!

sand.jpg

いよいよ今週はエリ女杯ですよ★
アドマイヤ女史が!メサイヤ嬢が!アラバスタちゃんが!スイープねえさんが!
ハァハァ‥‥牝馬好きvvなので、鼻血噴きながら堪能したいと思います。

ダンパ、ファレノプシス、ド−ベル――名牝が名を列ねるエリザベス女王杯ですが。今も、忘れられないキョ−レツな勝ち馬は、やっぱしサンドピアリスであります。
カグラ姫(シャダイカグラ)一色のレースで、20頭立ての20番人気。単勝は4万円ついてましたね。
カグラ姫が故障で、ゴール前大混戦になった中。実況の杉本清アナは「これはサンドピアリスに違いない!」と、叫んでおられました。すごいよ!杉本さん。あの状況で、よくサンドピアリスの名前が出てきたねぇ。レース前に「ハイセイコーの仔が1頭で出走するな」って、チェックしていたからだとか。プロやね。
ピアリスさんのジョッキーは、当時2年目の岸クン。可愛かった〜♪なんか、サイン色紙に『サンドピア「レ」ス岸滋彦』って書いちゃったらしいですが(笑)。ジョッキーにも名前を覚えてもらってないけど、G1勝っちゃうスゴい牝馬ちゃんでした☆

今年のエリ女。こ〜なったらとことん、スイープねえさんと心中かな?

にほんブログ村 競馬ブログへ
posted by いづみ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(1) | おもひでのあのコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

